読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chotto_bit, good life

毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様なコトを書きます。カメラが好きです。

気づけばブログを始めて1か月!始めて良かったコトを書いてみます

f:id:takapyx:20150526193448j:plain ブログ執筆が日々、自転車操業な気持ちを追われるダンボーで表してみました。早く書ける様になりたい・・・。

こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。

ふと気付いたら、ブログを始めて1か月経っていました…。

実は同時期にブログを開始したらしい、カモメのリズム (id:seagullrhythm)さんのエントリで気付いたので、調子に乗って僕もこの1か月の雑感でも書いてみることにしました。

seagull.hateblo.jp

とはいえ、僕のブログ程度でアクセス解析の結果なんかを細かく紹介する必要があるのか?という気もしますし、その辺りはほどほどに、この1ヶ月、ブログを始めて良かったこと、楽しかったことなんかを中心に書いてみます。

これから、ブログを始めてみようかなと思っている方の参考になれば、嬉しいです。

1ヶ月間のアクセス状況

簡単に、1ヶ月間のアクセス状況を紹介すると、こんな感じ。

f:id:takapyx:20150526193449p:plain

1ヶ月間のアクセス数は3万PV弱で、初めてブログを書いてみた僕としては奇跡的な数字。

とはいえ、基本的に1日のアクセス数は200PV前後で、時たま、大きくバズったことがアクセス数upの要因の様です。

特に、5/3に書いた、絞りと被写界深度についての記事のPV数は24時間で1万PVを超える、僕の中で完全に想定外の状況に。

takapyx.hatenablog.com

それ以外も小規模にバズった記事として、5/16の写真管理の記事(約2200PV/日)や、5/14の食べログ1位のお店に行ってきた記事(約1300PV/日)等があり、これらの記事のおかげで沢山のアクセスを頂く事が出来ました。

takapyx.hatenablog.com

takapyx.hatenablog.com

一時期、はてブの注目のブログに掲載して頂いたり、GunosyやPresso、SmartNews等で紹介されたことや、GIGAZINEのヘッドラインに紹介して頂いたことが、上記の記事のアクセス数大幅upの理由だったかなと思います。

なんとなくですが、カメラの話やキレイに写真が撮れた記事が、比較的アクセス数が多い気がしますし、何より書いていて楽しいので、今後はもっと写真関連の記事の比率を多めにして行きたいです。

アクセス解析に関する知識は皆無なため、この辺で!(笑)

良かった事

自分の事を見直せた

ブログを書いていて、自分が比較検証とか、作業手順の見える化とか、そういったことをするのが好きなんだなーということが改めて分かりました。

見直せたのは良いんですが、仕事とプライベートでやっていることが何一つ変わらない・・・・・・。

新しい事を勉強するきっかけになった

ブログを始めたことで、HTMLやCSSの書き方や、Markdown記法みたいな、これまで触ったこともなかった新しい分野の勉強をするきっかけになりました。

新しいことって、いざ始めると楽しいんですが、スタートを切るのにエネルギーが必要で、なかなか一歩を踏み出せなくないですか?

ブログで書きたいエントリの為にどうしてもHTMLで表組みを作る必要があり、結局、必要に迫られて勉強し始めた感じなんですが、色々な場面で応用が利きそうな内容なので、今となってはとても良かったなと思っています。

写真を撮る機会が増えた

ブログでたくさんの人に見てもらえるというのが励みになり、これまでよりも写真撮影に行く機会が増えました。

下の記事で紹介した好きな言葉の中の一つ、「28)撮れば撮るほど、上手くなる。」が少しずつ実践出来る様になったのが良変化だと思います。

あとはホントに上手くなるだけ・・・なんですが、これはいつになることやら・・・。

takapyx.hatenablog.com

写真の現像が進む様になった

もう1点、写真ネタ。

撮りためていた写真を現像する頻度も上がりました。

ちゃんと取り組もうと思うと、現像も結構手間がかかるため、これまで膨大なストックになかなか手が出せていませんでした。

でも、ブログの記事を書くためにどうしても写真が欲しい時、これまでの撮り溜めからなんとか使える写真を取り出すために、現像する頻度が上がりました。

必要に迫られないとなかなか動き出せない僕にとって、ブログでの記事作成と写真現像は結構相性が良かったみたいです(笑)

今後の見通し

今後のブログ更新も、基本的には今までと同じくマイペースにやっていくつもりです。

ただ、遅筆なのに長文を書きがちな悪い癖があって、いつになっても記事のストックが溜まらない自転車操業が続いていますので、今後は大事にしたい記事は丁寧に、軽い記事はさくっと書いて行ける様に、改善方法を探っていこうと思います。

このブログは元々、「後から見返して参考になる自分用Tips集を作ろう」という考えから成り立っていますので、今後も初心を忘れずに、自分が調べたかったり、伝えたかったりする様なコトを中心に、だらだら続けて行こうと思います。

良かったら、今後もお付き合いしていってもらえると嬉しいです。

p.s. 過去ログ見返していたら、10日ほど前にも似た様な記事を書いていた・・・。 この記憶力の無さも改善したい(´・ω・`)

takapyx.hatenablog.com