chotto_bit, good life

毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様なコトを書きます。カメラが好きです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

初心者さん向け、写真現像の手順をまとめてみた

こんばんは、たかぴ[(@takapyx)](https://twitter.com/takapyx)です。 5月末に名古屋で行われた、「SAKAEコスプレフェスティバル」の写真現像に集中した後、色々とやることがあって久しぶりの更新となってしまいました・・・。 さて今回は、コスプレ写真の現…

SAKAEコスプレフェスティバルで撮った写真と良かったことと反省点

おはようございます、 たかぴ(@takapyx)です。 週末は、名古屋の栄で行われた、SAKAEコスプレフェスティバルに写真撮影に行ってきました。 先週前半のピンポイントでの日曜雨予報から一転、終始晴れた素晴らしい撮影日和でした。 多くの人を撮影させて…

簡単に名刺デザインができたので、ブロガー名刺を作ってみた

こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。 先ほどのエントリ、ブコメを見ていると絞りすぎによる回折ボケが結構問題視されているみたいです・・・。 【APS-C編】レンズ焦点距離別の、被写界深度とオススメの使い方を考えてみたよ! - chotto_bit, good lifetakapy…

【APS-C編】レンズ焦点距離別の、被写界深度とオススメの使い方を考えてみたよ!

おはようございます。たかぴ(@takapyx)です。 1記事に張り切りすぎて、ここ数日、全くブログ更新が出来ませんでした・・・。 さて、とても多くの方に見て頂いた下記エントリ、ブコメ等でご指摘もあったのですが、まだまだ試験に不十分な点がありました。 そこで…

気づけばブログを始めて1か月!始めて良かったコトを書いてみます

こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。 ふと気付いたら、ブログを始めて1か月経っていました…。 実は同時期にブログを開始したらしい、カモメのリズム (id:seagullrhythm)さんのエントリで気付いたので、調子に乗って僕もこの1か月の雑感でも書いてみることに…

ダンボーと、超広角レンズの使い方を練習してきた

こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。 以前、衝動買いした20mmのレンズがなかなか使いこなせずにいます。 超広角レンズは難しいですが、このレンズの色味やパースの付き方はとても魅力的なので、是非使いこなせる様になりたいです。 そこで日曜日に、練習も兼…

行って良かった築地「寿司大」!味も価格も夢のようだった。

こんばんは、たかぴです。 昨年の冬、以前から父に「築地で行列の出来る寿司屋がむちゃくちゃ美味い」と自慢話を聞かされ続けてきた築地の寿司屋に行ってきました。 めちゃくちゃ美味しくてコストパフォーマンスが素晴らしく高いお店でした。食べログ評価が…

マイピクで作ってもらった似顔絵アバターがとても良い感じだった

こんばんは、たかぴです。 ブログのプロフィール画像に似顔絵を使いたかったのですが、自分の絵心が壊滅的なため、マイピクというサイトで似顔絵の作成を依頼してみました。 とても良い感じのイラストが出来て嬉しかったので、紹介しようと思います。

普段使いに便利、カメラバッグにも!ポーターのフリースタイル ショルダーバッグを買いました

こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。 持っているカメラ(Nikon D750)が比較的大きいため、買い物や散歩で街中を歩くときのカメラの持ち運びに困っていました。 撮影メインでは無いときに首にかけておくワケにはいかないし、カメラバッグで町歩きはちょっと大…

フクロウや珍しい動物に会える!東京レプタイルズワールドに行ってきた

おはようございます。たかぴです。 今週は新しいネタを探す時間があまり取れず、過去にやってきたコトをひたすら掘り返すことになりそうな予感・・・。 さて、去年の冬に、東京池袋で開催された、「東京レプタイルズワールド」というイベントに行ってきまし…

岐阜(大垣)で本当に美味しいコーヒー豆が買える店

こんばんは、朝イチはコーヒーを飲まないと発狂しそうになるたかぴです。 自分でドリップするのであれば、1日中引きこもっていても美味しいコーヒーが飲めて良いですよね。 最近ではcofeedripさんのブログで掲載されていたコーヒーの淹れ方がとても人気にな…

写真管理に悩む人に!写真現像〜管理までのワークフローを見える化してみた

こんにちは!いつも1エントリ書くのに最短で3時間、今日は7時間くらいかかっている、たかぴ(@takapyx)です。 なんで遅筆なのにいつも長文を書いてしまうんだ・・・。 今日は天気が悪く、計画していた撮影試験が出来ないのです・・・。 時間が出来たので、その内…

はてなブログproにアップデートした記念に、ブログを始めて良かったことBest3を挙げてみる

おはようございます、たかぴ(@takapyx)です。 昨日のエントリで、料理の写真を貼り付けたいのに、はてなフォトライフの容量が不足していたため、ようやくブログをPro版にupdateしました。 必要に迫られての変更でしたが、Pro版にしたことがちょっと感慨深か…

食べログ全国1位のお店に、お昼ご飯を食べに行ってみた

おはようございます。たかぴ(@takapyx)です。 年始頃の話ですが、食べログで全国1位になったお店が近所にありましたので、お昼ご飯を食べに行ってきました。 柳家料理店 食べログ全国1位のお店「 柳家 」がすごすぎた… ここのお店、色々とハードルが高く、な…

「プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100」を見て思ったこと

どーも、たかぴです。 大分前なんですが、写真やカメラに関する情報を眺めている時に、Gizmodeで紹介されていた「プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100」という記事を見かけました。 今でも時々見返す様なお気に入りの記事です。まだ見た事…

絶対にポートレートで失敗しないために!光の向きとストロボの使い方を調べてみたよ

こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。 突然ですが、5/31に開催されるSAKAEコスプレフェスティバルにレイヤーさん達を撮影に行こうと考えています。 ぼっち的には数少ないポートレート撮影の機会ですし、せっかく写真を撮らせて頂くのであれば、失敗せずに写真…

快適にブログ作成出来る様に環境を整えてみた

おはようございます。たかぴです。 仕事柄、プレゼン用資料を作成することは多いのですが、文章を書くということには慣れていないため、ブログの文章作成にはいつも苦戦しています。 推敲まで含めると、文章だけの記事でも2,3時間くらいは余裕でかかっている…

ブログのデザインを変えてみる

こんにちは、(@takapyx)です。 ちょっとブログのデザインを変えてみようと思います。 少しずつ記事も増えてきたので、サイドバーで過去記事を見られる様にしたいと思いました。 それにこれまでのレイアウト(公式テーマのEvergreen)だと、写真が等倍で映し出…

Evernoteで持ち物管理して、探し物を効率化してみた

おはようございます、たかぴ(@takapyx)です。 ちょっと久しぶりにカメラネタ以外で・・・。 家にモノが多いと、捜し物に苦労することはありませんか? 僕はついついモノを増やしてしまうタチな上に、基本的に大雑把&ズボラなので、捜し物で時間を取られるこ…

1ヶ月に1回、たった10分で写真が見違えるかも?僕がモニターのキャリブレーションを全力でお勧めする理由

おはようございます、たかぴ(@takapyx)です。 突然ですが、皆さんはPCで見た自分の写真が、別のPCやスマホ、タブレットで見ると雰囲気が違っていてがっかりした事はありませんか? この様な問題を解決するために必須な作業が、「モニターのキャリブレーショ…

ぼっちですが、髙ボッチ高原に行ってきました

タイトルで言いたいことは全て言い切ってしまったのですが、これだけだとブログの趣旨に反しますので、もう少し書きます。 長野県塩尻市に、髙ボッチ高原という、絶景スポットがあります。 今回はGWの締めくくりとして、雲海と日の出を撮りに行ってきました。…

もう写真のノイズは怖くない、どこまで感度(ISO)を上げられるか調べてみた

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 検証系の記事は楽しいんですが、作るのが大変で昨日はブログ更新出来ませんでした・・・。 さて、今回は写真の感度(ISO)について、ちょっと考えてみました。 薄暗いところで写真撮影をする時、感度を高めに設定すればシ…

写真選別の効率が飛躍的に上がる、Lightroom mobileの活用方法

さて、今回は写真の選別についてです。 写真撮影後の現像は楽しいんですが、その前にOK/NG写真の選別作業があります。 僕はだいたい10枚撮って1枚程度しか気に入った写真が出てこないため、この選別作業が本当に大変です。 せめてスキマ時間を活用することで…

知っておけば必ず写真が上手くなる、レンズの画角と被写界深度を調べてみた

どうも、たかぴ(@takapyx)です。 今後しばらくは、趣味のカメラに関するエントリ中心で書いていこうかと思います。 さて、カメラ、写真が好きと言いつつ、撮影が上手なわけでは無いので、写真技術に関してはもっと勉強していきたいと思っています。 写真技術…

早速ブログ名を変更してみた

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 初回エントリから書いていた通り、ブログ名変えてみました。 ブログの目的 - chotto_bit, good lifetakapyx.hatenablog.com 前のブログ名は字面は好きだったんですが、読み方に納得できませんでした。 やっぱり名前は大…

5年間の体重記録から、10キロ太って30キロ痩せた理由を考えた

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 書きたい記事は多いんですが、文章力と技術力と時間が不足して、なかなか記事を書けません・・・。 話題になっていた、「人気ブログの作り方」を読んで、始めの3ヶ月は毎日エントリを増やしていくことが大切とありました…

Excelでちょっと面倒な1, 1, 2, 2, 3, 3・・・の形の連番を、超簡単に入力する方法

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 仕事でExcelを使う事が多いのですが、とても非効率的な使い方をしているなーと思うことが多々あります。 その中でも特に無駄が多いと思うのは、1, 1, 2, 2, 3, 3・・・と同数が続く連番を作成したい時です。 オートフィルは…

ブログで使いたい!マイピクで似顔絵を依頼してみた

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 ブログを始めたからには、それっぽいアバター画像が欲しいなと思いました。 ブログ以外にも、twitter、LINE、Macのアカウント等々、色々使えて便利ですよね。 そんなワケで、新しいアバター画像を作ることを考えました。

ぼっちなカメラ好きにこそ伝えたい!野外フィギュア撮影のコト

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 突然ですが、僕は所謂ぼっちですので、プライベートは大概単独行動です。 単独行動が多いと、趣味の写真撮影でもしばしば被写体に困ります。 鉄道や風景メインの方は大きな問題では無いかもしれませんが、僕は人や動物の…

マニュアル撮影ノススメ

僕はカメラが好きです。本格的にハマりだしたのは昨年秋にNikonの一眼レフ D750を買ってからですが、試行錯誤を繰り返して、自分のイメージする写真を撮っていくのがとても楽しいです。 この自分のイメージ通りの写真を撮るためには、マニュアル撮影を行うの…