chotto_bit, good life

毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様なコトを書きます。カメラが好きです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelでちょっと面倒な1, 1, 2, 2, 3, 3・・・の形の連番を、超簡単に入力する方法

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 仕事でExcelを使う事が多いのですが、とても非効率的な使い方をしているなーと思うことが多々あります。 その中でも特に無駄が多いと思うのは、1, 1, 2, 2, 3, 3・・・と同数が続く連番を作成したい時です。 オートフィルは…

ブログで使いたい!マイピクで似顔絵を依頼してみた

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 ブログを始めたからには、それっぽいアバター画像が欲しいなと思いました。 ブログ以外にも、twitter、LINE、Macのアカウント等々、色々使えて便利ですよね。 そんなワケで、新しいアバター画像を作ることを考えました。

ぼっちなカメラ好きにこそ伝えたい!野外フィギュア撮影のコト

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。 突然ですが、僕は所謂ぼっちですので、プライベートは大概単独行動です。 単独行動が多いと、趣味の写真撮影でもしばしば被写体に困ります。 鉄道や風景メインの方は大きな問題では無いかもしれませんが、僕は人や動物の…

マニュアル撮影ノススメ

僕はカメラが好きです。本格的にハマりだしたのは昨年秋にNikonの一眼レフ D750を買ってからですが、試行錯誤を繰り返して、自分のイメージする写真を撮っていくのがとても楽しいです。 この自分のイメージ通りの写真を撮るためには、マニュアル撮影を行うの…

ブログの目的

こんにちは、takapyxです。ブログを始めてみようと思います。 ブログ名に深い意味はありません。ただ、「○○ブログ」の様なストレートな名前以外にしようと思い、僕の名前(takapyx)と、趣味のカメラ用語で「絞り」を意味するApertureを組み合わせてみました。…