chotto_bit, good life

毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様なコトを書きます。カメラが好きです。

はてなブログproにアップデートした記念に、ブログを始めて良かったことBest3を挙げてみる

おはようございます、たかぴ(@takapyx)です。

昨日のエントリで、料理の写真を貼り付けたいのに、はてなフォトライフの容量が不足していたため、ようやくブログをPro版にupdateしました。

takapyx.hatenablog.com

必要に迫られての変更でしたが、Pro版にしたことがちょっと感慨深かったので、記念に今回は、ブログを始めてちょっと良かったなと思うことBest3を紹介しようと思います。

第3位 早起きしてやることが出来た

f:id:takapyx:20150515065420p:plain

僕は割と早起きな方(大体、4〜5時くらい起床)だと思うのですが、これまで早起きしても特にやりたいことが無く、ニュースやまとめサイト等を見てだらだらと過ごすパターンが多かったです。

ブログを開始してからは、起きてからの時間をブログ執筆のために使うことが多くなり、時間を無駄遣いしているという罪悪感が緩和されました。

これまでインプットばかりだった情報を、アウトプットに持っていけることの達成感を朝から得られるのもちょっと嬉しいです。

第2位 文章を書く機会が増えた

f:id:takapyx:20150515051252j:plain

普段、あまり文章を書く機会が無いため、ブログを始めたことで文章を書く頻度が格段に増えました。

まだまだ、効果の実感はありませんが、続ける事で作文スキルが上がっていったら良いなーと思います。

第1位 写真撮影の検証実験を始めることが出来た

f:id:takapyx:20150502232408j:plain

ブログを始めて、これまでずっとやりたかった写真撮影の検証実験を、ようやく開始することが出来ました。

takapyx.hatenablog.com

takapyx.hatenablog.com

takapyx.hatenablog.com

ずっとやりたかった事なのですが、試験計画を作るのが面倒で、なかなか踏ん切りが付かず、ずっと放置してました。

ブログを始めたことで俄然やる気が起こり、ちゃんと検証を始めることが出来ました。 しかもその結果を普段の撮影に活かせる様になったことはとても良い変化だったなーと思います。

まだまだ検証してみたい事は色々有りますので、これからもちょこちょこと試してみたいと思います!

終わりに

このブログを始めたことで、写真撮影のちょっとしたスキルupに繋がるデータを得る事が出来ましたし、htmlや文章の書き方についても、少しずつ分かってきました。

朝時間も有効に使える様になりましたし、ブログコンセプトの、「毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様に」は、ブログを始めた僕自身が、今、一番実感出来ているんじゃないかなーと感じています(笑)

なんとなくの目標ですが、当面は「読者様100人!」を目指して、これからも、ちまちまと更新していこうと思いますので、良かったら今後ともよろしくお願いいたします!

今回は短いですが、この辺で。

それでは!