chotto_bit, good life

毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様なコトを書きます。カメラが好きです。

マイピクで作ってもらった似顔絵アバターがとても良い感じだった

こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。

ブログのプロフィール画像に似顔絵を使いたかったのですが、自分の絵心が壊滅的なため、マイピクというサイトで似顔絵の作成を依頼してみました。

とても良い感じのイラストが出来て嬉しかったので、紹介しようと思います。

プロフィールに似顔絵を使いたかった理由

人に覚えてもらいやすい

色々な方のブログを見ていると、特徴的なプロフィール画像を使っている方のブログは頭に残りやすいです。

僕の経験上ですが、ブログの「顔」とも言えるタイトル部やプロフィール画像に特徴があると、本文は覚えていなくてもブログを覚えていることが多いです。(中身まで覚えていられなかった皆さま、すみませんorz)

僕はまだまだ文章力が乏しいため、せめて見に来てくれた方にブログのことだけでも覚えてもらえる様に、特徴的な画像をプロフィールに入れたいなと考えました。

オリジナリティが欲しい

プロフィールにする画像は、他の人が使っていないオリジナリティのあるものにしたいなと考えていました。

オリジナリティがあって、かつ、自分のブログだと分かるものは何が良いかなーと考えた時、一番に思いついたのが似顔絵でした。

ブロガー名刺に使える

イベント等で自己紹介するとき、名刺に似顔絵が付いていると覚えてもらいやすいんじゃないかなと思いました。

それに「ブロガー名刺」で検索すると多くの人が似顔絵を名刺に取り入れていたため、ブロガーの先輩方の活躍にあやかりたいという考えもありました(笑)

似顔絵づくりをマイピクで依頼してみた

プロフィールに似顔絵を使おうと思い立ったは良いですが、僕は絵心が皆無なため、とても似顔絵なんて描けません・・・。

そこで、餅は餅屋ということで、専門のイラストレーターさんに依頼することにしました。

似顔絵の作成を依頼出来るサイトの中で、今回は沢山のイラストレーターさんの中から好きな方に似顔絵作りを依頼出来るマイピクを利用しました。

マイピクのイラスト一覧から、好みの絵柄のイラストレーターさんを選んで依頼します。

今回は、こんな感じの柔らかい絵柄が特徴的な、「風咲あさな」さんに似顔絵作成を依頼してみました。

f:id:takapyx:20150522005237j:plain f:id:takapyx:20150522005238j:plain f:id:takapyx:20150522005239j:plain f:id:takapyx:20150522005240j:plain f:id:takapyx:20150522005241g:plain

費用と納期

マイピクの場合、費用はイラストレーターさんによって異なるみたいです。

風咲あさなさんの場合、300x300pxのプロフィールサイズで¥1,500円、それ以上(はがき: 1181×1748px、A4: 2480×3508px)の場合は¥5,000円でした。

実際に依頼するときは、割と柔軟に対応してもらうことが可能で、今回はサイズ表に無い2048x2048pxで作成をお願いしました。(ちなみに、このサイズでも費用は¥5,000円でした。)

注文が終わると、自分の写真を送り、ポーズや雰囲気等をリクエストして、依頼完了。後はしばし待つだけです。

納期はイラストレーターさんに関わらず共通で、初回プロトタイプの作成に1週間、修正等があれば、追加でもう1週間の様です。

プロトタイプと修正、そして最終版!

約1週間で、プロトタイプのイラストが送られてきました。 f:id:takapyx:20150522005243j:plain:w300

送付されてきたイラストを見て、気になる点を連絡し、修正してもらいます。 今回は、シャツの色を水色⇒ピンクに変更し、顔の雰囲気もちょっと可愛らしい感じになる様にお願いしました。

更に一週間後、送られてきた修正版がこちら。 f:id:takapyx:20150522005242j:plain:w300

せっかく、作り直しをしてもらいましたが、実際に見比べてみると顔は変更前の方が好みだったため、元に戻してもらうことに。

ただ、服の色はピンクの方が好みだったのでこちらに変更し、ちょっと気になっていた口の下の陰影の削除もやってもらえないか相談してみました。

その結果、本来、有料となるはずの2度目の修正でしたが無料で対応して頂き、翌日には修正版を送ってもらうことが出来ました。

というわけで、最終版がこちら。

f:id:takapyx:20150522005245p:plain:w300

明らかに実物に比べて壮絶にカッコ可愛くなっていましたが、これだけデフォルメされていても、何となく自分と分かるのは流石です。 早速、ブログのプロフィール画像に設定してみることにしました。

これでようやく、自分のブログっぽくなってきた気がします!

終わりに

似顔絵の作成中、マイピクのスタッフの方にとても親身になって対応して頂けたおかげで、とても良い感じの似顔絵を作ってもらうことが出来ました。

特に、本来なら無料対応は1回までの修正についても、何回も無料で対応を実施して頂けた点が素晴らしかったです。

マイピクは、¥1,500円からの手頃な価格で、世界に1つしか無い自分の似顔絵を作成してもらえる、とても良いサービスだと思います。

次はこの似顔絵を使って、ブロガー名刺を作ってみようと思います。

それでは!