chotto_bit, good life

毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様なコトを書きます。カメラが好きです。

岐阜(大垣)で本当に美味しいコーヒー豆が買える店

こんばんは、朝イチはコーヒーを飲まないと発狂しそうになるたかぴ(@takapyx)です。

自分でドリップするのであれば、1日中引きこもっていても美味しいコーヒーが飲めて良いですよね。

最近ではHand drip (id:coffeedrip)さんのブログで掲載されていたコーヒーの淹れ方がとても人気になっていたことも記憶に新しいです。 (とても勉強になりましたので、コーヒー好きの方は必見です)

今なら分かる! Drip coffeeが苦手だった3つの理由

ただ、美味しいドリップコーヒーを淹れるために必要な、美味しくて新鮮なコーヒー豆が地方住みではなかなか手に入りにくいです・・・。

カルディやスタバに売っている様な豆はどうしても美味しいと思えず、いっそのこと通販で豆を買おうかなと思っていたところ、近所にとても美味しいコーヒー豆専門店がありましたので、ご紹介しようと思います。

大垣市や近隣に住んでいる方の普段使いはもちろん、旅行等で来た方も、お土産にいかがでしょうか?オススメです!

豆工房 コーヒーロースト MAMEYA

住所・・・岐阜県大垣市三塚町469-4
TEL・・・0584-84-8783
営業時間・・・10:00-19:00
定休日・・・毎週水曜日

職人肌の旦那さんと明るい奥さんのお二人で経営されており、アットホームなお店です。 大垣郊外の少し分かりづらい場所にあります。

小さいですが、お洒落な建物です。 f:id:takapyx:20150518013254j:plain

店先はコーヒー豆の入っていた麻袋や樽でディスプレイされています。 f:id:takapyx:20150518013255j:plain

店内には、30種類以上の生豆がディスプレイされています。 お店の奥さんは、「ごちゃごちゃ散らかっていて・・」と恥ずかしそうでしたが、僕はこの陳列の雰囲気、とても良いなーと思います! f:id:takapyx:20150518013253j:plain

これだけ沢山の豆があると、コーヒーに詳しく無い僕なんかはどれを選んで良いのか、さっぱり分からなくなってしまいますが、どんなコーヒーが飲みたいか(苦みや酸味の強さ、コクの強さ、アイスで飲むか、ホットで飲むか等)を相談すれば、おすすめの豆を提案していただけますので、始めて訪れた方でもご自分の好みにあった豆を購入出来ると思います。

注文が終わると、ご主人の方で生豆から焙煎を開始してくれます。 大手チェーン店と異なり、ここでは注文を受けてから焙煎を始めます。焙煎には混雑状況次第で20〜50分くらいかかりますが、注文してから席を外すことも、電話で予め注文しておくことも出来ますので、お時間の取れない方でも大丈夫かと思います。

この日はとても来店が多く、ご夫婦ともに、とても忙しそうに動き回っていらっしゃいました。 (忙しい中、撮影させて頂きすみません・・・。でもありがとうございました!) f:id:takapyx:20150518013256j:plain

焙煎中にお店の中をふらふら。 f:id:takapyx:20150518013257j:plain f:id:takapyx:20150518013300j:plain

店主のおすすめや、コーヒーの豆知識なんかも張られています。 f:id:takapyx:20150518013258j:plain f:id:takapyx:20150518013259j:plain

しばらく前にスタバで話題となったゲイシャも売っていました。 さすがに高いため、飲んだ事はないのですが、いつか試してみたい!

スタバ史上最高額の「2000円コーヒー」どんな味? 「ジャスミンを思わせる香り」銀座で飲んでみた

f:id:takapyx:20150518013301j:plain

僕の一番お気に入りが、コーラルマウンテンという豆です。 f:id:takapyx:20150518015826j:plain

始めて飲んだ時は、今まで飲んできたコーヒーとの味の違いに本当に驚きました。

口に含んだ時に香りがふわっと広がり、コクもしっかりとあります。なのに苦みも酸味も穏やかでとても飲みやすいです。

「コーヒーは香りは好きだけど飲めない」と言っていた妹も「このコーヒーは美味しい」と絶賛していましたので、多くの人にオススメできるのでは無いかなと思います。

ちなみに価格は、生豆で240g(焙煎後、約200g・・・1回に2杯分入れる場合、10杯分くらい)で1000円前後のものが多いです。

焙煎待ちの間にコーヒーもサービスして頂けるため、スペシャリティコーヒーを売りにしている喫茶店等と比べても、満足度もコストパフォーマンスもかなり高いお店だと思います。

個人的にはコーヒー好きな方には近隣で一押しのお店です!機会があれば、一度お店に行ってみてもらえると嬉しいです。 それでは!