chotto_bit, good life

毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様なコトを書きます。カメラが好きです。

Excelでちょっと面倒な1, 1, 2, 2, 3, 3・・・の形の連番を、超簡単に入力する方法

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。

仕事でExcelを使う事が多いのですが、とても非効率的な使い方をしているなーと思うことが多々あります。

その中でも特に無駄が多いと思うのは、1, 1, 2, 2, 3, 3・・・と同数が続く連番を作成したい時です。 オートフィルは2個以上の同数が含まれる連番には対応していなかったため、これまでひたすら手入力していましたが、少し考えてみたらあまりにも簡単に入力出来ることに気づいたので紹介します。

オートフィルを使った場合

もしオートフィルで1,1,2,2,と入力してからオートフィルすると、この様に良く分からない数列が発生してしまいます。 どうも、Excelのオートフィルをそのまま使うだけでは、目的の連番は作ることが出来ないみたいです。

f:id:takapyx:20150430220440p:plain

超簡単に連番入力する方法

まず、A1=1、A2=1、A3=A1+1、A4=A2+1を入力します。

f:id:takapyx:20150430220456p:plain

次にA4を下にドラッグしてオートフィルします。

f:id:takapyx:20150430220502p:plain

終わりです。

ちょっと考えたら、あまりにもあっけなく出来てしまい、 今までの無駄な苦労は何だったのかと思ってしまいました・・・。

この例では、同数が2個並ぶ場合で示しましたが、同数5個並びでも、10個並びでも、問題なく対応出来ます。

f:id:takapyx:20150430220508p:plain

あまりにも当たり前、簡単過ぎて、逆に気づかなかったという例でした。

もっと効率的にExcelが使える様に勉強していかないとですね。