読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chotto_bit, good life

毎日をちょっとラクに、少し楽しく出来る様なコトを書きます。カメラが好きです。

ブログで使いたい!マイピクで似顔絵を依頼してみた

こんにちは、たかぴ(@takapyx)です。

ブログを始めたからには、それっぽいアバター画像が欲しいなと思いました。 ブログ以外にも、twitter、LINE、Macのアカウント等々、色々使えて便利ですよね。

そんなワケで、新しいアバター画像を作ることを考えました。

アバターづくりで外せなかったこと

僕がアバターを作る上で外せなかったのは、次の2点でした。

①自分の写真はNG

ネット上に自分の写真が拡散していくのはなんとなく気分が悪くて、LINEやFacebookの様なものでも、自分の写真は使わない様にしています。 ぶっちゃけ、本名で画像検索かけるといくらでも写真が出てきてしまうので、気休めでしかない訳ですが・・・。 Googleめ・・・。

②自分のアバターだと一目で分からないものはもNG

猫とか犬とかダンボーとか好きですけど、僕のアバターだとすぐに分からないものもNGとしました。こういう画像を使う人は多いので、もうちょっと、自分を目立たせたいなーと・・・。

そんな訳で、①、②を満たすためには、似顔絵イラストしかない!と考えたのですが、僕は絵心ゼロのため、似顔絵なんてとても描けません。

そこで「絵心が無いなら外注すれば良いじゃない」という脳内悪魔の囁きに耳を傾け、似顔絵作成サービスを使ってみることにしました。

マイピクを使ってみた

前置きが長くなりましたが、今回は似顔絵作成を依頼するのにマイピクを利用しました。

300人以上のイラストレーターの方が登録されており、気に入ったイラストレーターの方に似顔絵を描いて頂くサービスです。 作成費用は1,500円からと手頃な金額になっており、金額はイラストレーター毎に細かく分かれているのが特徴です。

まず、作例集の中から、好きな絵柄のイラストレーターさんを選択します。 f:id:takapyx:20150429222812p:plain

この似顔絵のほんわかしたタッチが気に入ったので、今回はこれを描いた風咲あさな さんに依頼することにしました。

f:id:takapyx:20150429220221j:plain

絵柄や画像サイズ毎に金額が異なりますので、用途に合わせてサイズを考える必要があります。 f:id:takapyx:20150429222816p:plain

一番安い、300x300pixelのものにしようかと思いましたが、Macのアカウント画像で使用することも考えると、もっと大きなサイズ(個人的には、1024x1024pixel程度)が欲しいです。

そこで、1024x1024pixel以上のサイズで描いてもらう場合の見積を伺うと、2048x2048pixelまで5,000円で対応してもらえるとのことでしたので、今回は2048x2048pixelでお願いしてみる事にしました。

必要な画像サイズを決めて申し込みを行うと、すぐに似顔絵依頼の詳細に関するメールが来ます。

依頼コースは3種類あります。

①「そのままコース」

送付した写真のままイラスト化

②「かんたんコース」

(雰囲気、背景、ポーズ、服装、髪型等)の簡単な指定が可能

③「こだわりコース」

文章、写真等を使って、細かく指定。(追加費用3,000円)

今回は、特にこだわってお願いすることもなかったため、②「かんたんコース」を使ってみます。 f:id:takapyx:20150429223941p:plain

上述のイラストの様な感じでお願いしたかったので、全体的な雰囲気は優しい感じでリクエストし、それ以外は写真通りで注文してみました。

あとは費用の支払いが終われば、1週間程度で似顔絵が送付されるそうです。楽しみ!